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マネジメントテクニック ~人のマネジメント

マネージャとしての役割やマネジメントテクニックを「初めてのマネジメント」「マネジメントスタイル」「仕事の委任」「モチベーションを支える基盤」「コーチング」の5項目で学習します。

コース一覧
  1. 初めてのマネジメント
  2. マネジメントスタイル
  3. 仕事の委任
  4. モチベーションを支える基盤
  5. コーチング
各コースの詳細については下記をご覧ください。
料金 全5コースで ¥30,000(教材費込・消費税別)
標準学習
時間
全コースで約10時間

初めてのマネジメント

新任のマネジャーは多くの疑問に包まれたまま新しい仕事に就くことになります。

「効果的にチームを導くにはどうすれば良いか?」「マネジャーになるとは具体的に何をすることなのか?」「チームの優先課題は何であるのか?」

このプログラムは、新しくマネジャーになった方々が、その重要なキャリアをいかに効果的にスタートできるか、その支援を行うために開発されたものです。

本コースでは様々なケースを通じて、マネジャーの取るべき役割やチームのまとめ方に関する考え方、戦略的思考の醸成や実践的なマネジメントテクニックに関して学習していきます。

学習目標
  • マネジャーの役割に関する自己診断を通じて、マネジャーとして取り組むべき優先課題について確認できます。
  • ケーススタディを通じて自部門の使命を明確にし、自部門の部門記述書を作成することができるようになります。
  • 人材の能力の定義とその要素について理解できます。
  • 組織やチームの方向性に見合った能力開発の進め方が理解できます。
内容
  • マネジャーとしての役割
  • あなたの部門の現状を把握する
  • チームの現状診断
  • メンバーの状況を理解する
  • 新任マネジャーのためのゴールデンルール
標準学習
時間
約3時間

マネジメントスタイル

今日のマネジャーの役割は多岐に渡っています。業績を向上させ、目標を達成し、メンバーが必要な際にはそばにいて、独裁的になることなくチームを率いることが求められています。

このような複雑な状況において、マネジャーとしてあなたは環境に適応し、メンバーの状況を見極め、その場に適したマネジメントスタイルを取る必要があります。

では、具体的にどのような状況でどのようなマネジメントスタイルが求められているのでしょうか?メンバーの状況はあなたのマネジメントスタイルにどのように影響を与えるのでしょうか?

本コースでは、このような状況に適した効果的なマネジメントスタイルに関して学習していきます。

学習目標
  • メンバーの成熟度を診断することができます。
  • メンバーの成熟度を高める必要性を理解し、状況に応じたマネジメントスタイルを習得できます。
  • メンバーが非協力的な場合のアプローチ法について理解できます。
内容
  • メンバーの成熟度とマネジメントスタイル
  • メンバーの成長を助けるマネジメントスタイル
  • メンバーとの話し合いにおける効果的アプローチ
標準学習
時間
約2時間

仕事の委任

多くのマネジャーが「委任は、日々の仕事の中でも最も困難なものの1つである」と表現しています。

他者に仕事を任せ、同時に彼らの自主性や専門性を伸ばすにはどうすれば良いか?何をどの程度委任すべきなのか?委任した仕事をどのようにフォローしていくか?

本コースでは、具体的な事例を通じてこのような質問に答えながら、委任に関する基本事項を学習していきます。

学習目標
  • 委任を行うとはどういうことか、委任に関する基本的知識が習得できます。
  • 効果的な委任を行うための進め方が習得できます。
  • 仕事の委任を通じて、メンバーの能力開発を行う方法を学習できます。
内容
  • 委任とは何か?
  • 仕事の委任方法
  • 委任のモニタリング
  • 問題発生時にすべきこと
標準学習
時間
約2時間

モチベーションを支える基盤

部下の強みを生かし、業績と満足度を両立させるにはどうすればいいでしょうか?

無理に相手を変えようとせず、部下の「成長」に注目し過ぎず、各人の強みとそれが最も生かせる仕事を見極めましょう。

本コースでは上司が部下の才能を見抜き、各人のタイプに合わせて人間関係を築くという方法を学習します。個人と組織の強みを最大限に発揮するために、各人が自己実現を図りながら仕事の目的を達成することに焦点を当てます。

学習目標
  • 部下のモチベーションを無視することの危険性を学習できます。
  • 部下を手助けし、褒めることでモチベーションを維持する良い方法を理解できます。
  • 部下の特徴タイプに応じた最適なコミュニケーション方法を習得できます。
内容
  • モチベーションをめぐる課題
  • モチベーションを上げるための手法を使いこなす
  • 部下をよく知ることでモチベーションを高める
標準学習
時間
約1時間

コーチング

マネジャーとは何でしょうか?また、マネジャーとはどうあるべきなのでしょうか?

マネジャーとは「知っている・できる」ことを自ら実践するだけではなく、部下の能力を高め彼らがそれをできるように導いたり、チームに変化を与え、変革を促進させる必要があります。つまりマネジャーとは「管理者であると同時にコーチであるべき」なのです。

本コースではコーチングについて学んでいきます。

学習目標
  • メンバーの心情理解ができるようになります。
  • コーチングスキルが習得できます。
  • メンバーを上手く動機づけできるようになります。
内容
  • 人間心理のわかるマネジャー
  • 相手をより良く理解することでいかにコーチングを改善するか
  • 基本的なコーチング・ツール
  • いつコーチングすべきか?いつ管理すべきか?
標準学習
時間
約2時間

eラーニンコンテンツの特長

  • 楽しみながら学習することができます
  • いきなり解説からはじまるのではなく、身近なケース→確認クイズ→解説 という体験学習に近いステップで学習が進んでいきます。
    「考える」ことに重点を置いているため、学習が受身にならないような工夫がされています。

  • 全プログラムで英語への同時切り替えが可能
  • 全eラーニングセッションにて、ボタン1つで日本語から英語へ切り替えが可能です。ビジネススキルの学習だけでなく、語学学習としてもご利用頂ける内容が標準となってついています。さらに、中国語への切り替えも可能です。

    ※ただし中国語は一部対応していないセッションがございます。

お申込みから修了(PDU取得)まで

申込

1.お申込

  • お申込書に必要事項を記入し、必要事項を記入の上、FAXまたはmail郵送のいずれかで岩手ソフトウェアセンターまでお申し込みください。

2.動作環境確認

  • 動作確認用セッションの正常動作確認をします。
  • 学習開始するまでの動作環境整備のサポートも行っています。

3.ID・パスワードの発行

  • 申込書をもとにコースを登録し、BConよりID・パスワードを発行いたします。

4.eラーニング開始⁄終了

  • 学習期間はID・パスワード発行日より1年間です。

5.受講証明書・PDU証明書発行

  • 修了要件は全セッションの進捗率100%及び理解度テストの理解度100%

eラーニング受講管理・学習支援について

自動支援メールサービス(日本語・英語)

受講開始(IDお知らせ等)メール、未アクセスの受講者へのメール、学習促進メール、学習終了メール、セッション開始・終了メール等、多彩な支援メールを自動で送信することができますので、ご担当者様の運用業務の負担軽減を図ることが可能です。

※メール内容等のカスタマイズはオプションとなります。

プリロードボタン機能&クラウドソリューション

学習前に動画や音声などのリッチコンテンツをダウンロードすることができます。これにより、回線速度が遅いPC環境でも、ストレスなく学習することができます。
また、クラウドソリューションにより、海外からのアクセスでも一番近いアクセスポイントへ接続することができ、快適なスピードで学習することが可能です。

質問対応サービス(日本語・英語)

受講中に疑問が生じた場合には、その場で質問ボタンをクリックすることにより、BConへ質問することができます。

※原則1営業日以内に回答いたします。

BCon e-ラーニングホットラインサービス(日本語・英語)

受講者が学習開始するまでの動作環境整備のサポートを行います。電話とメールでの受付となります。
電話での受付時間は、月曜~金曜日の10:00~18:00までとなっております。

お問い合わせ先 : 株式会社岩手ソフトウェアセンター

Email :email

【必須事項】

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・ご質問内容

  (ご質問はできるだけ具体的に詳しくご記入ください)

・返信先E-mailアドレス(半角英数字にてご記入ください)

  例)aaa@xxx.ne.jp

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