岩手ソフトウェアセンター株式会社 岩手ソフトウェアセンター

顧客の心をつかむITソリューション提案の実践

顧客の真のニーズを見つけ出し、顧客の心をつかむITソリューションを提示する方法を学習します。

「顧客に関する情報収集の仕方」、「顧客との接触の仕方」、「顧客ニーズの引き出し方」、「顧客が真に望む解決案の提示」といったスキルを習得します。
仮説・検証提案一連のプロセスを知り、顧客が真に望むソリューションを提示するノウハウを身に付けます。
(提案書を作成する研修ではありません。)

研修内容
  • 【1日目】
  1. IT提案で考えるポイント [講義]
    1. IT提案とは
    2. IT提案のスタイル
  2. 仮設検証型提案のアプローチの全体像 [講義]
    1. 提案の付加価値を高める
    2. 付加価値を高める提案アプローチ
  3. 【アプローチ①】提案活動のキッカケ [講義・演習]
    1. キッカケにいかにアンテナをはるか
    2. RFPから提案を作るには
  4. 【アプローチ②】顧客情報の収集・分析 [講義]
    1. 情報収集の方向性
    2. 顧客情報の収集
    3. 収集した情報を分析する
  5. 【アプローチ③】仮説を立てる [講義]
    1. SWOT分析から仮説を導き出す
    2. 収集と発散で仮説を作る
  6. 仮説構築演習 [演習]
    • 事例問題に従い、RFP、インターネット等から情報を収集し、提案の仮説を構築する
    • 【2日目】
  7. 【アプローチ④】顧客訪問 [講義・演習]
    1. ヒアリングに関する準備
    2. ヒアリングの実施手順
    3. コミュニケーションを考える
  8. 【アプローチ⑤】顧客ニーズの確定 [講義]
    1. ヒアリング結果で仮説を検証
    2. 経営を変える情報活用手法
    3. 論理的に話を組み立てる
  9. 【アプローチ⑥】提案骨子の作成 [講義]
    1. 提案骨子で決めること
    2. 提案書の作成へ
  10. 提案骨子作成演習 [演習]
開催日 【2日間】
時間 9:30~17:00
受講料 ¥50,000(教材費込・消費税別)
対象者 顧客へIT提案を行う方、社内への情報化企画を考える方

お申込方法

申込

1.開催日の確認

  • 研修の開催状況をご確認願います。
  • 【 TEL 】  : 019-621-5454
    【 E-mail 】:  email

  • お申込は先着順にお受けしております。
  • 募集人員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
  • 申込者数や講師の都合などにより、研修内容や研修日程の変更、あるいは研修の開催を中止する場合があります

2.受講申込書の提出

受講申込書に必要事項を記入の上、FAXまたはmail郵送のいずれかでお申込ください。

【 申込用紙 】

3.受講料のお支払い

  • お申し込み後、後日請求書と受講票をお送りいたします。
  • 受講料は請求書をご確認のうえ、研修開催の前日までに指定の口座へお支払いください。
  • 受講料は教材費込みですが、使用するテキストによっては別途教材費をいただくことがありますのでご了承ください。
  • 振込手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 研修開始日から7営業日以内の受講申込取消につきましては、受講料を全額ご負担頂きますのであらかじめご了承ください。

研修のお問い合わせ

お問い合わせの前に

  • 受信日より3営業日以内(土曜日・日曜日・祝日・休業日を除く営業日)を目安にE-mailにて回答いたします。
  • ご質問内容は研修に関するお問い合わせの範囲内に限らせていただきます。

お問い合わせの内容

下記の内容についてお問い合わせいただけます。

  • 研修の日程について
  • 研修環境(バージョン等)について
  • オリジナル研修について
  • 出張研修について

個人情報の取扱いについて

  • 本フォームより送信された情報は、お客様からのお問い合わせに対し、
    当社より回答するために利用させていただきます。
  • 本ページより入力・送信された内容は株式会社岩手ソフトウェアセンターの
    個人情報保護方針 に基づき、適切に管理します。
  • 個人に関する情報は、お客様ご自身とのやり取りのみに使用させていただきます。
    ほかの目的のために使用することは一切ございません。

研修のお問い合わせ

  • 必須事項を明記して、下記お問い合わせ先までメールでご質問ください。
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    注意して入力してください。

お問い合わせ先 : 株式会社岩手ソフトウェアセンター

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