岩手ソフトウェアセンター株式会社 岩手ソフトウェアセンター

IT技術者のためのネゴシエーション ~社内・社外交渉をWin-Winにするために~

業務で経験する実際の交渉事例(クレーム対応、トラブル対応、新たな受注チャンスを見つけ、提案や営業活動につなぐなど)を元に、ネゴシエーションスキルを理論と実践により身につけます。

実際の事例を使ったネゴシエーションゲームやロールプレイにより、他の方々と交流でき、楽しく身に付けることができます。

講師、他者、ビデオ等様々なフィードバックにより自己のネゴシエーションの特性が把握でき、受講者が強みを生かし、弱みを意味のないものにする方策を自ら見いだしていける内容です。

研修内容
  • 【1日目】
  • ネゴシエーションとは
    • IT業界とネゴシエーション
    • ITスキル標準におけるネゴシエーションの位置づけ
  1. ネゴシエーションにおける3類型
    1. セルフチェックテスト
    2. 交渉ゲームによる確認
    3. 交渉を好きになるには?
  2. ネゴシエーションの基本
    1. ネゴシエーションで最も重要なこと
    2. ネゴシエーションの5プロセス
    3. 論理と心理の活用
    4. 逆提案と妥協のスキル
  3. 交渉を問題解決に変えるには?
    • ロールプレイ
  4. パイをふくらませる交渉とは?
    • 個人・グループワーク・発表
    • 解説・振り返り
    • 【2日目】
  5. 事例研究Ⅰ 1対1のケース
    ~仕様変更、クレームの対処等 ユーザの立場からのロールプレイ~
    • 個人ワーク
    • グループワーク
    • ロールプレイ(3~4回繰り返し)
    • 解説・振り返り
  6. 事例研究Ⅱ 1対1のケース
    ~仕様変更、クレームの対処等 ベンダーの立場からのロールプレイ~
    • 個人ワーク
    • グループワーク
    • ロールプレイ(3~4回繰り返し)
    • 解説・振り返り
    • 【3日目】
  7. 事例研究Ⅲ 多対多のケース
    ~人員要求、退職引き留めなど 対社内事例~
    • 個人ワーク
    • グループワーク
    • ロールプレイ(3~4回繰り返し)
    • 解説・振り返り
  8. 応酬話法
    1. 承諾に関する心理
    2. 応酬話法集の作成
      • 個人ワーク
      • グループワーク
      • 発表
      • 過去事例の紹介
  • 総まとめ
    • 自己成長のための指針
      ~自己の強みを生かした交渉のあり方~
開催日 【3日間】
時間 9:30~17:30(最終日は17:00まで)
受講料 ¥82,500(消費税込・教材費込)
対象者 IT業界にお勤めで、業務上、交渉力・提案力を必要としている方、今後必要とされる方
前提知識 「IT技術者のためのコミュニケーション」を受講していることが望ましい
その他 研修参加にあたり、「過去にお仕事で経験した最も大変だった交渉経験」について前もって考えておくようにして下さい。研修当日書き出していただく演習があります。

研修について

研修内容について

改善のため趣旨を逸脱することなく最新の情報に更新させていただくことがあります。

研修実施方法について

諸般の事情により、研修実施方法を集合研修からオンライン研修に変更する場合がございます。最新の情報はホームページにてご案内いたします。

お申込方法

申込

1.開催日の確認

  • 研修の開催状況をご確認願います。
  • 【 TEL 】  : 019-621-5454
    【 E-mail 】:  email

  • お申込は先着順にお受けしております。
  • 募集人員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
  • 申込者数や講師の都合などにより、研修内容や研修日程の変更、あるいは研修の開催を中止する場合があります

2.受講申込書の提出

受講申込書に必要事項を記入の上、FAXまたはmail郵送のいずれかでお申込ください。

【 申込用紙 】

3.受講料のお支払い

  • お申し込み後、後日請求書と受講票をお送りいたします。
  • 受講料は請求書をご確認のうえ、研修開催の前日までに指定の口座へお支払いください。
  • 受講料は教材費込みですが、使用するテキストによっては別途教材費をいただくことがありますのでご了承ください。
  • 振込手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 研修開始日から7営業日以内の受講申込取消につきましては、受講料を全額ご負担頂きますのであらかじめご了承ください。

研修のお問い合わせ

お問い合わせの前に

  • 受信日より3営業日以内(土曜日・日曜日・祝日・休業日を除く営業日)を目安にE-mailにて回答いたします。
  • ご質問内容は研修に関するお問い合わせの範囲内に限らせていただきます。

お問い合わせの内容

下記の内容についてお問い合わせいただけます。

  • 研修の日程について
  • 研修環境(バージョン等)について
  • オリジナル研修について
  • 出張研修について

個人情報の取扱いについて

  • 本フォームより送信された情報は、お客様からのお問い合わせに対し、
    当社より回答するために利用させていただきます。
  • 本ページより入力・送信された内容は株式会社岩手ソフトウェアセンターの
    個人情報保護方針 に基づき、適切に管理します。
  • 個人に関する情報は、お客様ご自身とのやり取りのみに使用させていただきます。
    ほかの目的のために使用することは一切ございません。

研修のお問い合わせ

  • 必須事項を明記して、下記お問い合わせ先までメールでご質問ください。
  • 入力に誤りがあると、受付メールおよび回答をお届けできません。
    注意して入力してください。

お問い合わせ先 : 株式会社岩手ソフトウェアセンター

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