岩手ソフトウェアセンター株式会社 岩手ソフトウェアセンター

IT技術者のためのリーダーシップとチームビルディング
~部下育成、動機付け、方針提示について学ぶ~

IT人財に必要なチームビルディングのスキル(すなわち、褒める、叱る、からモチベーション・マネジメント、アンガーマネジメント、リーダーシップとフォローアップシップ、報・連・相まで)を理論と実体験を元に学びます。

自分自身の振り返りはもちろんのこと、他者や講師からのフィードバックにより、自分の現在位置が分かり、さらなる成長のための自分自身のテーマが分かります。

研修内容
  • 【1日目】
  • ジョハリの窓と自己開示
    • ITスキル標準におけるリーダーシップの位置づけ
  1. リーダーシップとは
    1. 3つのキーワードで理解するリーダーシップ
    2. ビジョンの提示
    3. 人々の力を引き出す
    4. 変革の具現化
  2. 部下・後輩育成のためのコーチング
    1. 6つの質問の使い分け
    2. コーチングの4つのコツ
    3. コーチングとティーチングの使い分け
    4. より信頼関係を深める心がけ
  3. コーチングロールプレイ1回目
    1. 目標の明確化とは?
    2. 問題を認識するには?
    3. 創造的な解決策の創出には?
    4. アクションプランの与え方
  4. 自己のリーダーシップスタイルを知る
    1. リーダーシップ、マネジメント発揮度判定演習
  5. 話し合いにおける影響力の発揮
    1. 会議とは
    2. ファシリテーションとは
    • 【2日目】
  6. リーダーシップとマネジメントの違い
    1. 自己のリーダーシップ、マネジメント発揮度判定演習
  7. チームビルディングとは
    1. チームの成長の理論と動機づけ
  8. 褒める
    1. あなたはなぜ褒めないのか?
    2. 良い褒め方8箇条+α
    3. ホメホメゲーム
  9. 叱る
    1. 「叱る」と「怒る」はどう違う?
    2. 怒られすぎると人は・・・
    3. アンガーマネジメント
    4. 叱り方NG7箇条
    5. 良い叱り方3ステップ
    6. 謝り方
    • 【3日目】
  10. 総合演習
    • チーム形成ゲーム
    • 受講者からのフィードバック
      (リーダーシップとフォロワーシップ、コミュニケーション、チームの発展段階における各人の役割について観察を元にフィードバックし合います。)
    • 講師コメント
  11. ビジョンの策定
    1. 具体的なビジョンとは
    2. SWOT分析とは
    3. ビジョン策定演習
  12. 変革の具現化
    • 具体的なアクションを起こす
  13. コーチングロールプレイ2回目
    1. 作成した具体的行動により目標設定
    2. 目標の明確化とは?
    3. 問題を認識するには?
    4. 創造的な解決策の創出には?
    5. アクションプランの与え方
  • 総まとめ
    • 自己成長のための指針
      ~自己の強みを生かしたリーダーシップのあり方~
開催日 【3日間】
時間 9:30~17:30(最終日は17:00まで)
受講料 ¥82,500(消費税込・教材費込)
対象者 業務上、リーダーシップを必要としている方、今後必要とされる方

研修について

研修内容について

改善のため趣旨を逸脱することなく最新の情報に更新させていただくことがあります。

研修実施方法について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、研修実施方法を集合研修からオンライン研修に変更する場合がございます。最新の情報はホームページにてご案内いたします。

お申込方法

申込

1.開催日の確認

  • 研修の開催状況をご確認願います。
  • 【 TEL 】  : 019-621-5454
    【 E-mail 】:  email

  • お申込は先着順にお受けしております。
  • 募集人員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
  • 申込者数や講師の都合などにより、研修内容や研修日程の変更、あるいは研修の開催を中止する場合があります

2.受講申込書の提出

受講申込書に必要事項を記入の上、FAXまたはmail郵送のいずれかでお申込ください。

【 申込用紙 】

3.受講料のお支払い

  • お申し込み後、後日請求書と受講票をお送りいたします。
  • 受講料は請求書をご確認のうえ、研修開催の前日までに指定の口座へお支払いください。
  • 受講料は教材費込みですが、使用するテキストによっては別途教材費をいただくことがありますのでご了承ください。
  • 振込手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 研修開始日から7営業日以内の受講申込取消につきましては、受講料を全額ご負担頂きますのであらかじめご了承ください。

研修のお問い合わせ

お問い合わせの前に

  • 受信日より3営業日以内(土曜日・日曜日・祝日・休業日を除く営業日)を目安にE-mailにて回答いたします。
  • ご質問内容は研修に関するお問い合わせの範囲内に限らせていただきます。

お問い合わせの内容

下記の内容についてお問い合わせいただけます。

  • 研修の日程について
  • 研修環境(バージョン等)について
  • オリジナル研修について
  • 出張研修について

個人情報の取扱いについて

  • 本フォームより送信された情報は、お客様からのお問い合わせに対し、
    当社より回答するために利用させていただきます。
  • 本ページより入力・送信された内容は株式会社岩手ソフトウェアセンターの
    個人情報保護方針 に基づき、適切に管理します。
  • 個人に関する情報は、お客様ご自身とのやり取りのみに使用させていただきます。
    ほかの目的のために使用することは一切ございません。

研修のお問い合わせ

  • 必須事項を明記して、下記お問い合わせ先までメールでご質問ください。
  • 入力に誤りがあると、受付メールおよび回答をお届けできません。
    注意して入力してください。

お問い合わせ先 : 株式会社岩手ソフトウェアセンター

Email :email

【必須事項】

・お名前

・ご質問内容

  (ご質問はできるだけ具体的に詳しくご記入ください)

・返信先E-mailアドレス(半角英数字にてご記入ください)

   例)aaa@xxx.ne.jp

ページのトップへ戻る