岩手ソフトウェアセンター株式会社 岩手ソフトウェアセンター

new【オンライン】IT技術者のための問題解決力向上
~なぜなぜから始める問題解決~

某自動車メーカーで使われる問題解決のスキル、すなわち、問題発見、真因追求、解決策立案のスキルとそれらをA3一枚にまとめて、ストーリー立てた説明により周囲を動かすスキルを理論と実践を通じて身につけます。

問題解決でも、“モノ”の問題と“人や組織”の問題では扱い方が違います。本研修ではIT現場に多い人や組織の問題を主として扱います。

参加者自身の問題・課題を扱いながらグループディスカッションを繰り返すことによりファシリテーション能力を向上させるとともに、他の方々と交流でき、楽しく身に付けることができます。

研修内容
  • 【1日目】
  1. 問題解決の基本
    1. 問題とは
    2. 問題解決とは
    3. 問題の表現例
    4. 問題解決の8ステップ
    5. 問題解決で活用する道具 等
  2. 問題解決の各ステップ(パート1)
  3. ※各ステップ毎に以下のプロセスにて実施
      ポイント講義⇒サンプル説明⇒ケース演習
    1. ステップ①:問題の明確化
      • 問題の優先順位付け
      • テーマ表現
    2. ステップ②:現状把握
      • 現状把握のイメージと層別
    3. ステップ③:目標設定
      • 目標の3要素
    • 【2日目】
  4. 問題解決の各ステップ(パート2)
  5. ※各ステップ毎に以下のプロセスにて実施
      ポイント講義⇒サンプル説明⇒ケース演習
    1. ステップ④:真因追求
      • 要因/原因/真因
      • なぜなぜ分析
      • 系統図による真因追求
    2. ステップ⑤:対策立案
      • 系統図による対策立案
      • 対策案の評価
      • 実行計画
    3. ステップ⑥:対策実行
      • 対策実行における留意点
    • 【3日目】
  6. 問題解決の各ステップ(パート3)
  7. ※各ステップ毎に以下のプロセスにて実施
      ポイント講義⇒サンプル説明⇒ケース演習
    1. ステップ⑦:効果確認
      • 効果確認の内容
      • 効果確認の留意点
    2. ステップ⑧:成果の定着化
      • 標準化
      • 後戻りさせない定着化
  8. 問題解決全ストーリー発表会
  9. まとめ方と事例
  10. 総まとめ
開催日
時間 13:00~17:00
受講料 ¥55,000(消費税込・教材費込)
対象者 IT業界にお勤めで
  • システム開発に携わる方
  • システム運用に携わる方
前提知識 問題解決手法、QC活動に関する一般的な理解があることが望ましい。

研修について

研修内容について

進捗状況により研修内容が変更となる場合があります。

研修実施方法について

オンライン(Zoom)による研修となります。Zoom接続が可能なパソコン(マイク及びWebカメラ付きのもの)とネットワークをご自身でご用意ください。

パソコンには

  • マイク
  • Webカメラ
  • 文章作成ソフト(例:MicrosoftWord、メモ帳など)
  • GoogleChrome(オンラインホワイトボード「MIRO」で使用)
をご準備ください。

お申込方法

申込

1.開催日の確認

  • 研修の開催状況をご確認願います。
  • 【 TEL 】  : 019-621-5454
    【 E-mail 】:  email

  • お申込は先着順にお受けしております。
  • 募集人員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
  • 申込者数や講師の都合などにより、研修内容や研修日程の変更、あるいは研修の開催を中止する場合があります

2.受講申込書の提出

受講申込書に必要事項を記入の上、FAXまたはmail郵送のいずれかでお申込ください。

【 申込用紙 】

3.受講料のお支払い

  • お申し込み後、後日請求書と受講票をお送りいたします。
  • 受講料は請求書をご確認のうえ、研修開催の前日までに指定の口座へお支払いください。
  • 受講料は教材費込みですが、使用するテキストによっては別途教材費をいただくことがありますのでご了承ください。
  • 振込手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 研修開始日から7営業日以内の受講申込取消につきましては、受講料を全額ご負担頂きますのであらかじめご了承ください。

研修のお問い合わせ

お問い合わせの前に

  • 受信日より3営業日以内(土曜日・日曜日・祝日・休業日を除く営業日)を目安にE-mailにて回答いたします。
  • ご質問内容は研修に関するお問い合わせの範囲内に限らせていただきます。

お問い合わせの内容

下記の内容についてお問い合わせいただけます。

  • 研修の日程について
  • 研修環境(バージョン等)について
  • オリジナル研修について
  • 出張研修について

個人情報の取扱いについて

  • 本フォームより送信された情報は、お客様からのお問い合わせに対し、
    当社より回答するために利用させていただきます。
  • 本ページより入力・送信された内容は株式会社岩手ソフトウェアセンターの
    個人情報保護方針 に基づき、適切に管理します。
  • 個人に関する情報は、お客様ご自身とのやり取りのみに使用させていただきます。
    ほかの目的のために使用することは一切ございません。

研修のお問い合わせ

  • 必須事項を明記して、下記お問い合わせ先までメールでご質問ください。
  • 入力に誤りがあると、受付メールおよび回答をお届けできません。
    注意して入力してください。

お問い合わせ先 : 株式会社岩手ソフトウェアセンター

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